アートベースリサーチのご案内


ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

写真は公開せず、こちらのページにとどめておくようにお願いします。

音源は受講生のみの限定公開となります。


ロシア在住の表現アーツセラピストで臨床心理士のヴァルヴァラさんからの依頼です。

表現アーツセラピストの研究のためにご協力をしてくださる方を募集しております。

ヴァルヴァラさんは、マーカス博士が講師を務めておられた、EGS(スイスの表現アーツセラピーの専門学校)のお仲間で異文化における表現アーツセラピーの研究をされています。

マーカス博士が、自分のクラスに参加している方々が良い候補になるのではないかと推薦したようです。ロシアの方々と表現アーツセラピーについて、意見交換できる、またとない学びの機会になりそうです。

 

ヴァルヴァラさんは、ロシアのウクライナ侵攻と、世情はまさに今、とても大変な時ではありますが、こういう時だからこそ、アーツの力を再認識すべきなんだとおっしゃっていました。

学術研究のため、ボランティアでの協力になりますが、皆さんの暖かいご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆アートベースリサーチプログラム

1.開会のリチュアル

2.アートベースリサーチの紹介

3.異文化の音楽を聴く

4.上記3の音楽を再度聴き、身体を用いて(ダンスやムーブメント)反応する

5.上記4の後で描画をする(イメージ、印象、線、または、形、色など)

6.上記5の描画や聴いた音楽から連想し、何に驚いたか?という質問に答える言葉を5つ考える

7.休憩

8.2曲目の音楽を聴く

9.上記8の音楽を再度聴き、身体を用いて(ダンスやムーブメント)反応する

10.上記9の後で描画をする(イメージ、印象、線、または形、色など)

11.上記10の描画や聴いた音楽から連想し、何に驚いたか?という質問に答える言葉を5つ考える

12.全体でシェアする

13.出てきた言葉や聴いた2曲の音楽の探索から得た印象を詩に書く

14.全体で詩をシェアする

15.振り返りの時間とアンケートへの記入

16.閉会のリチュアル

 

1度だけZoomでつながっていただき、約3時間のワークをロシアの方々(おそらく大学生か大学院生と思われます)と一緒に受け、シェアタイムもごっざいます。

 

 

※通訳の関係でブレイクアウトセッションはありません。

 

*終了後アンケートにご回答いただきます。

基本情報として記入すること:氏名、民族、職業、表現アーツとのつながり、研究結果を届ける連絡先(これは当方がまとめて受け取ります。)

 

*設問事項:2022年3月18日現在

1.この集まりに参加してみた感想、5つの言葉

2.音楽(1)に対する印象、絵や動き方、5つの言葉

3.音楽(2)の音楽に対する印象、絵や動き方、5つの言葉

4.何か予期せぬことが起きたとしたら、それは何だったか

5.個人的な発見は何か、自分自身について学んだことは何か

6.その他シェアしたいと思うこと

おそらく、音楽(1)と(2)は日本の古典的な音楽とロシアの音楽だと思います。

 

 

◆インターネット使用上のセキュリティー対策について

<当法人の対策>

① Zoomは当法人が立ます。その上で、参加者の方々を招待いたします。(日本の皆様へのZoomのURLは、当法人の受講者専用ページで共有いたします。)

② Zoomに通常のパスコード以外のパスワードを設定いたします。

③ 開始後はZoom部屋を施錠して誰も入れないようにいたします。

④ 参加後のアンケートは、先方が質問されたい内容を和訳し、当法人のGoogleフォームで回答いただけるように受講者専用ページに準備いたします。

⑤ 返信されたアンケートは当法人がひとまとめにして、彼女に送ることで、参加者の皆様が直接彼女とメールのやりとりをする必要がないようにいたします。

⑥ スタッフのパソコンのセキュリティ対策をいたします。

⑦ スタッフのZoomのバージョンを最新のものに更新いたします。

 

<参加者の皆様にご協力いただきたいこと>

① 必ず、自宅から参加してください。

② Zoomのバージョンを最新のものに更新しておかれるようにお願いします。

③ パソコンのセキュリティ対策は必ず事前にお願いします。

④ 時間厳守でお願いいたします。途中退出はお控えいただきますようお願いします。

⑤ Zoomが落ちたなどの場合は、Facebookメッセンジャーで代表の北尾までお知らせください。

 

※いかに厳重に保安のための注意をしたとしても、絶対に、ハッキングされないという保証はできないものと考えております。当法人としては最善の注意はさせていただきますが、皆さんには、あくまでもご自身のご判断とご責任の上で、ご参加くださいますよう、お願いいたします。

 

◆日程

2022年4月3日(日)19:00~22:00

 

◆参加表明について

締切いたしました。

参加者:木村麻子さん、漆原真理世さん、吉田地子さん、梶原美智子さん

変更がある場合は、Facebookのこちらの投稿にコメントをお願いします。

 

◆当日参加用のZoom URL

https://us06web.zoom.us/j/81770095431?pwd=MTR3aVhiK2ZqdVZEWmxVT0V0VXdOQT09
ID: 817 7009 5431
Passcode: 040322

※入室後にロックをかけますので、開始5分前までに入室をお願いします。

 

◆アンケート

こちらから回答いただけます。 

終了後にご記入をお願いします。

当日の回答が難しい方は回答期限までにお願いします。

回答期限:2022年4月5日(火)